アクセス落ち着いたから落ち着いて行動しよう

質問のランク入りも終わり,今日はアクセス100件も望めそうにない感じ.
http://d.hatena.ne.jp/daemon/20041201
コメントのtakasiymさんの質問をネタにさせていただきます.


> 1.日本の皇室の伝統(神話、物語)が不条理、非合理的だからと言って恥じる理由

現在にまで残ってきたmythというのは大切なものです.
私が恥ずかしく感じるのは憲法第1章天皇皇室典範です.
http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html
http://www.kunaicho.go.jp/15/hourei.html
法令でこんなにがちがちに固めなくてもよいのではと思います.
強制的に守られているというのが嫌ですね.
ですからいろんな選択肢を皇族自ら選ぶことが出来る環境,つまり法令などで明文化しない中で,またいつでも今の状況を投げ出すことができる空気の中で,伝統として続ける価値を保つということのほうが中身が濃いように思います.
私が思うに現在の天皇家の果たす役割は大きく,その中で大きな責任感をもって公務に当たっているのではないでしょうか.
だからこそ法令などで明文化されるということに甘んじてほしくない.
発展的保守というのは,旧来の優れた価値観を残しつつ,新しい良いものを取り入れていくことだと考えています.
現在の天皇制ではあまりにも自由度がなさ過ぎ.
そして後ろめたさを感じなければおかしいレベルの過剰な保護.
新しい価値観の創造が出来ないのではないでしょうか.
それゆえ,現在の天皇制に関わる法令への疑問,社会システムの依存への疑問を感じるわけです.
"誇りも生まれない"というのは言い過ぎかもしれないですが,後ろめたさは感じるでしょう.
未来のための改善提案を天皇家自体が持たなければ,将来日本で混乱が起こったときにいきなりAll or Nothingが突きつけられるだけかなと思います.
私の意見はAllでもだめ,Nothingでもだめという位置にあります.
改善提案は関係者全てが危機感とともに持っているべきで,われわれ国民は天皇制への依存の脱却から始めるべきではないかと思います.
恥じらい・危機感,これらの言葉は私にとっては使う場面が違うだけのものです.
皇族にアイデンティティの危機が迫っているのを感じませんか?


> 2.非合理的なるものを信じるのが恥だとした場合、
>   宗教を信仰する者は全員恥ずべき者となるが、
>   これについての見解は?

私はdaemonを名乗りながらもどの宗教も信仰していません.
しかし信仰心が強い人の多くに良い人が多いのも事実として認識しています.
宗教というものは本来,人を助けるための教えであり道具であるので,そのエッセンスは皆が共有するべきものだと思います.
ですが明文化された神という存在に関しては私は次のように解釈しています.

  • 著者が説明しきれない部分から問題を取り除くご都合主義のブラックボックス
  • 印刷技術が発展しておらず情報を伝播させるメディアが高価で普及していなかったために,効率的に民衆に広めるためのhook

ほんの100年前と比較しても,現在の我々がいろんな宗教書に明文化されている「神」をそのまま受け入れる必要性は相当薄れているはずだと思います.
その「神」に固執することは,本来の人助けのためのエッセンスをないがしろにし,「神」の上に立ち「神」を利用する人間を作っています.
神はただのBlack Box.神はただのhook.
現在起こっている「神」をよりどころにしている紛争は何か間違っている.
「神」をよりどころにするのなら,ドラえもんの四次元ポケットを求めて強盗殺人をしているのと,なんら変わらないのではと感じます.
宗教の最大の罪とは「神」を明文化していることです.
それゆえ特定宗教に限定された「神」を口に出す人には,その部分で止めてしまっている思考とその危険性に複雑な気分にさせられてしまいます.
私は宗教上で明文化された「神」を心に入れるつもりはありませんが,全てを科学や経験則が支配するとも思っていません.
信じるというわけでもないですし,よりどころにするというわけでもないですが,何か私自身が生かされている意味を追求させられる何か大きなものの介在を感じざるを得ない時があります.
何か大きなもの,何か偉大なもの,はやり言葉で言うとSomething Greatみたいな現象でしょうか.
それは人間が未到達の領域という位置であり,それを畏怖する価値観なのです.
そしてそれは特定の単語によって主語として決して用いてはならないものなのです.
人を助け慈しむ心の原動力になる「愛」なるものもそれを伝播して出てきているように感じます.
これが私の思うところです.
幸福の科学でもなんでもないのですけど,このあたりは変にこだわりを持ってしまいます.


> 3.アニミズムに基づいた日本神道は、
>   一神教ユダヤ教キリスト教イスラム教に劣るのか?

劣るとかではないですが,「神」を主語に使う以上,私にとっては過ちを犯す危険性をはらんだもので,ほぼ同列という認識です.
単に悪いというのではなく,功罪があるという意味です.
アニミズムについてはその初めに戦いの歴史がないからよくやったなぁという程度にしか思っていません.